2016-01-01から1年間の記事一覧

Endless Tears

どれだけ朝を迎えれば、 貴方に会えるのだろう。どれだけ星空を見上げれば、 貴方と話せるだろう。この世から色がなくったあの日、 胸に抱える漆黒の思いは、 誰に吐き出しようもなく、 我が身をめぐる横たわる貴方の横顔は、 グレースケールの我が目に さら…

言葉の受理

言葉は、唯一人間にだけ与えられた‼︎ という意見がある。 果たしてそうだろうか。 どの生き物も、それぞれの世界で 言葉に値するものがきっとあると 思う。おそらく人間が、そちらの言葉に値する ものを理解解釈出来ないだけ。 まあ、日本人がなかなか英語が…

巻き戻し無し

昔、大切にしていた時計があった。 いつも肌身離さず持っていた。しかし、あるとき忽然と姿が 見当たらない。 探しても探してもいない。 あの時計は、離れて行ってしまった。 大切に思っていたのは俺だけで、 あまり手入れされない時計は、 或いは気分を損ね…

必殺技

周りには迷惑かもしれないが、 自分の性格に救われる時がある。 必殺技があるのだ‼︎ 一晩寝たらリセットされる^_^ これにはかなり救われる。 そしてその後に起こる難題は、 直面すると、瞬時に諦めがつき、 場合によっては無感情になる。ある意味本番に強い…

興味

昨日からの福岡出張で、 短時間ながら結構たくさんの 人と話しをすることができた。 今振り返れば、私は完全に今何かに 迷っている…。 なんかそうである自分に改めて気づいた。 初めてお会いする方もたくさんいた。 その中で、ある大手企業の幹部の方も 初対…

Crossroad

人生の岐路を考えるとき、必ずしゃがんで、落ち着いて、 ゆっくり深呼吸して考える。結果的にそうして来た自分がいる。人生は一度きりというが、まさに今 その事を実感している。 自分自身に、これまでにない経験を 積ませなければ、或いは自らの良き悪き 面…

反省…か。

反省とは、普通のとらえ方や自分の普段の行動・あり方を振り返って、それでよいか考えることらしい…。 実は反省は、本気かそうでないかは別にして、 結構しょっちゅうやっていることだ。だがその後、つまり反省後、どんな考えを持って、どのように行動するか…

ありがとう、さようなら。

今日、俺にとっての重要な 思い出しが、一つ消えた。 その温もり、 その包容力、 その容姿、全ては、今でも細部に至るまで 覚えている。数年前には、しばらく暮らして いた事もある。 だが、それ以前から思い入れが強すぎて、 家族同然というか、当たり前に…

年の功

いくつか、失敗談がある。中3の時、塾の帰りに仲のいいヤローと、 女子2人、計4人で徘徊中のこと。その2人の女子の1人がとても好きだった。 そしたら、その女子Sさんは、自分の 自転車の後ろに乗ってきた‼︎ なんて、素敵な奇跡が起こったのかと、 かなり…

疲れた

8月ももう終盤を迎える。そして、秋、そして、冬、そして、正月、そして、春、そして、夏。季節は変わり、時間も進み、 死にゆく者も、生まれてくる命も、なんか周りは懸命に時を刻んでいる。 だが、俺は一向に成長しない。 昔学生の頃、30代後半の知り合い…

心の疲弊

なんとなくこの歌が頭を離れない。ここまでキツイ言葉を発したいとは 思っていないが、自分に原因がある のに、それを心のどこかで認められず、 実は自分で苦しんでいる様子が 分かるこの歌詞は、今の自分と 重なるところがある。 Easy Fight Rambling Song …

読書感想文

子供たちは夏休みに突入‼︎ラジオ体操に絵日記、プールや川遊び、 勉強に恋愛に…と、学校がないだけで こんなにも活発になる。夏休み期間中に消費するエネルギーを、 普段から学校生活に取り入れたら、 日本の子供達は、どんなにやる気に 満ち溢れた大人にな…

絶滅危惧種に・・・。

九州南部も梅雨明け宣言があったらしい。となると、D族が2番目に苦手とする季節が来たことになる。数年前までは、D族にとって一番危険な季節は「夏」だと 思っていたし、そう思われていた。しかし、ここ十数年の分析結果からして、D族にとっての 最大の危険…

マネキン自論②

先週末、某大手ショッピングモールに スーツ用のベルトを買いに行った。おかげさまで、肉付きの良い体型をしている もので、「大きいサイズ」コーナーが 私の専属ショップとなっている。アウターやインナー、パンツに至るまで、 基本となるミニマムのサイズ…

forever love by x Japan

もう独りで歩けない 時代の風が強すぎて Ah 傷つくことなんて 慣れたはず だけど今は・・・Ah このまま抱きしめて 濡れたままの心を 変わり続けるこの時代に 変わらない愛があるならWill you hold my heart 涙 受け止めて もう壊れそうな All my heartForeve…

大涙警報、最大級の警戒を。

参院選がだんだを終わりに近づいてきた。いいか悪いかの議論を今すり必要は ないと思うが、日本も今何か変わらないと いけないと思うのは皆一緒だろう。俺も変わらないといけない。 というより、受け入れ、覚悟を決め なければいけない。いつかは、このタイ…

without you...

歩き疲れた 夜にたたずむ 流れる涙を記憶に重ねて出会いの数だけ 別れはあるけど 限りない時が続くと信じてた傷つけ合った言葉さえ 今は抱きしめ 振り返るだけ I feel alone (私は独りであると感じます)How should I love you (私はどのように貴方を愛する) …

一家の繁栄

上下関係とは、特に日本人には古から受け継がれている、基本的な考えの一つ。家柄もそう、年齢もそう、学年もそう、 役職もそう、友達もそう、家族もそう、 兄弟もそう。親しき中にも礼儀ありと言われが、 日本人がお互いに上手く付き合っていける 最大のポ…

シシ神様

都知事が辞任した。いわゆる、政治と金の問題。しかし、よくよく考えると、 本当に 政治 と 金 なのか。私には、人間 と 金 に 思えて仕方がない。金は、人を幸せにし、また不幸にもする。 生活基盤の中で、最低限は必要だが、 間違うと麻薬と変わらない。人…

チラリズム

梅雨が明けるといよいよ夏。私のプロフィール上は、 夏は嫌いだということになっている。実際は、暑さを除けばそうでもない。花火に夏祭り、海や山や川遊び。 風物詩も満載で、非常にいい季節だ。しかし、年齢を重ねるごとに、 季節に左右される事なく、 と…

今は今で、必要なのだ。

昔は自然がたくさんあった。山で遊び、川で遊び、 遊び道具は自然の中から自分で作り、 遊びのルールは自分で考えた。年配からは、よく聞くストーリーである。正直羨ましいと思う。現代は、山に行くと害虫にやられ、 川に行くと流される危険性があり、 親が…

何に使う⁇

心の師、N氏はこう言っている。 金はいくら稼ぐかじゃない、 稼いだ金をどう使うかだ。すげ〜共感。 綺麗事ではない。 本当に大切なこと。だから、自分の財布の小遣いは、『交際費』と勝手に呼んでいる。人の為に使えるお金にしたい。だが、人に物を買ってあ…

もしも…

もしも、大量のお金が手元に あったとしたら、あなたはどうするか?まあ、「使う」か「使わない」かの 選択からスタートするかもしれない。金額設定をしてみよう。 1兆円‼︎私が今35歳。80歳まで生きるとして 残り45年で1兆円。1年間で、222億2,222万2,222…

信用と信頼

精神衛生上、気をつけなければならないのがコレ‼︎『信用と信頼』あるサイトからお借りすると、 - 信用とは、何らかの実績や成果物を作成して、その出来栄えに対しての評価のことをいいます。そのため「信用」するためには、実績や成果物が必要不可欠なわけで…

真の思いとは

色々自論がある。エアコンの話だ。夏は28度、冬は20度。 誰が決めたんだ〜‼︎ 一度温度を変えることで、 年間にして数百円の節約になるらしい。エコだという…。エコは素晴らしい。無駄に浪費する おぞましい世界より、必要なものに きちんと力を費やす世界は…

なんだろうな〜

日本で今、地震が相次ぐ。 火山も爆発している。これは地球という惑星が 生きている証。そう、地球は生きてるのだ。人間の感覚からすると、「生きてる」って、 ・意識はあるの? ・言葉は? ・知能は? ・感情は?なんてことだけを質問するだろう。だが、地…

マネキン自論

はてなブログ始めてみた。昔から、ちょびちょびブログはやっていたが、今日は、昔からの自論を1つ。 今やデパートテナントで多くの割合を 占める女性服のショップ。 欠かせないのがマネキンである。だが、皆さんはあのマネキンに 疑問はわかないだろうか。 …