2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シシ神様

都知事が辞任した。いわゆる、政治と金の問題。しかし、よくよく考えると、 本当に 政治 と 金 なのか。私には、人間 と 金 に 思えて仕方がない。金は、人を幸せにし、また不幸にもする。 生活基盤の中で、最低限は必要だが、 間違うと麻薬と変わらない。人…

チラリズム

梅雨が明けるといよいよ夏。私のプロフィール上は、 夏は嫌いだということになっている。実際は、暑さを除けばそうでもない。花火に夏祭り、海や山や川遊び。 風物詩も満載で、非常にいい季節だ。しかし、年齢を重ねるごとに、 季節に左右される事なく、 と…

今は今で、必要なのだ。

昔は自然がたくさんあった。山で遊び、川で遊び、 遊び道具は自然の中から自分で作り、 遊びのルールは自分で考えた。年配からは、よく聞くストーリーである。正直羨ましいと思う。現代は、山に行くと害虫にやられ、 川に行くと流される危険性があり、 親が…

何に使う⁇

心の師、N氏はこう言っている。 金はいくら稼ぐかじゃない、 稼いだ金をどう使うかだ。すげ〜共感。 綺麗事ではない。 本当に大切なこと。だから、自分の財布の小遣いは、『交際費』と勝手に呼んでいる。人の為に使えるお金にしたい。だが、人に物を買ってあ…

もしも…

もしも、大量のお金が手元に あったとしたら、あなたはどうするか?まあ、「使う」か「使わない」かの 選択からスタートするかもしれない。金額設定をしてみよう。 1兆円‼︎私が今35歳。80歳まで生きるとして 残り45年で1兆円。1年間で、222億2,222万2,222…

信用と信頼

精神衛生上、気をつけなければならないのがコレ‼︎『信用と信頼』あるサイトからお借りすると、 - 信用とは、何らかの実績や成果物を作成して、その出来栄えに対しての評価のことをいいます。そのため「信用」するためには、実績や成果物が必要不可欠なわけで…