興味

昨日からの福岡出張で、
短時間ながら結構たくさんの
人と話しをすることができた。


今振り返れば、私は完全に今何かに
迷っている…。


なんかそうである自分に改めて気づいた。


初めてお会いする方もたくさんいた。
その中で、ある大手企業の幹部の方も
初対面だったが、色々話しをさせて
頂いた。

こういった場合、実は人見知りの激しい
私は、あまり最初から話しができない。
また少し話しをはじめても、すぐ飽きる。

しかし、今回はなんか分からないけど、
この目の前の方は、どんな考えをもって
部下や周りの人達と接しているんだろう、
ちょっと聞いてみよう、って思った。


内容は長くなるから書かないが、
人生の先輩は、質問したら色々回答が
返ってくる。多少ちょっとおもしろくなって、
質問連発してみた。だが、返ってくる。


なんか自分がただのペーペーだってことに
気づいたな〜。


その方も今まで色々なことを経験されていた。
そして、まだ模索中。


俺なんぞが、このあたりでしっかりした
答えを求め過ぎるなんぞ、生意気に思えた。


まだまだ修行がたらんわ…。



でも目の前の人にちょっと興味を持って
色々聞いてみると、案外面白いことを
教えてくれる。
目の前の人が何年、何十年かけて学んだ
ことをいとも簡単に教えてくれる。

授業料はタダ。

すごいよね。


俺が人見知りじゃなかったら、
もっとたくさん学べるだろうに。

その時の気分で興味を持つ持たないが
ハッキリ分かれる。
勿体無いな〜(^_^;)


でも、初めて小説を読んで楽しさを
覚えたあの瞬間のように、
人に興味を持ち、人の話を聞いてみる
ことに楽しさを感じた今回。

いい体験をさせてもらった〜!