なんだろうな〜

日本で今、地震が相次ぐ。
火山も爆発している。

これは地球という惑星が
生きている証。

そう、地球は生きてるのだ。

人間の感覚からすると、

「生きてる」って、
・意識はあるの?
・言葉は?
・知能は?
・感情は?

なんてことだけを質問するだろう。

だが、地球が「生きてる」って言うのは
全く次元が違う話だ。

朝だから目覚め、夜だから休む。
月曜日だから働きに行き、日曜日だから休む。
夏だから涼を楽しみ、冬だから暖をとる。

これはすべて我々人間が勝手に決めただけ。

闇から覚めれば朝、太陽が沈めば夜。
月曜日から金曜日が平日、土曜日日曜日は週末。
暑ければ夏、寒ければ冬。


どれもこれも、あんまり地球には関係ない。


地球は太陽から光を受け、
自らの力により活動を続ける。
誕生した46億年前から、2016年5月6日まで
地球は「今日は夏で、夜だな〜」って
思ったことは…たぶんないだろう。


今年もゴールデンウィークが終わる。
楽しい楽しいゴールデンウィークが終わる。
明日は週末。来週からまた通常営業。
会議がある、出張がある、人と会う、
ランチをする、飲み会がある。


色々あるが、地球の活動に比べれば、
一喜一憂していても、なんか仕方ない気がする。


明日土曜日は、夜に飲み会だ‼︎
楽しみだ‼︎